『 この街で  』 

 

 

 

  ポ −−−− ン ・・・   余韻を残しピアノの音が消えた。

 

「 はい お疲れさま〜〜〜 

ピアノの脇に立っていた初老の婦人は 軽く会釈をする。

「 ・・・・ 」

スタジオのダンサー達は 優雅なレヴェランスで応え拍手をした。

ピアニストさんも立ち上がり 会釈を返した。

 

 − それをきっかけに 皆 てんでに動きだす。

 

「 ふぇ 〜〜〜〜  」

「 おつかれ〜〜〜 

「 ・・・ あ〜〜 クツ、潰れてたぁ〜〜 」

「 ねえねえ〜〜 今日 ひま? 」

「 ごめ〜ん この後、教えなの〜〜 」

 

 ワイワイ ガヤガヤ ・・・ すこし自習をする者もいるし

荷物をまとめて 更衣室に急ぐ者もいる。

 

  バレエ団の朝のレッスンが終わった。

 

「 ・・・・ ・・・・ 」

フランソワーズは すみっこのバーの前でそっと息を吐いた。

 

   あ  ・・・ あ 終わった わ ・・・

   なんとか  転ばないで すんだ わ

 

「 ・・・・ 」

重い足取りで タオルやら脱ぎ捨てたウオーマーなんかを拾い集める。

「 えっと・・・ ニット・・・? 

「 これ じゃない? 」

隣のバーでレッスンを受けている小柄な女性が声をかけてきた。

「 あ ・・・ ありがとうございます  えっと・・・みちよさん 」

「 うふ みちよ でいいよ〜〜 フランソワーズさん 」

「 わたし も ふらんそわーず って呼んでください 」

「 わお〜〜 ね 帰り急ぐ?  お茶しな〜〜い? 」

「 え ・・・ あ あの ・・・ 」

「 あ いきなりゴメンね〜〜 ね また今度さそうからさ〜〜

 いっしょしようよね? 」

「 あ は はい ・・・ 」

「 じゃ ね〜〜〜 明日〜〜〜 」

丸顔の彼女は にこにこ・・・手を振ってスタジオを出ていった。

 

   あ  ・・・  ごめんなさい ・・・

   あの・・ 今  なんて言ってたの ?? 

 

   みちよ サン  ・・・ あなたのコトバ よくわからないの

 

「 ・・・・・・・ 」

またまたふか〜〜〜いため息と ちょこっと涙も滲んでしまった。

 

 

仲間たちとあの島から脱出し ようやっと悪夢の日々から解放された。

やっと巡ってきた 穏やかな・普通の日々・・・・

フランソワーズは その中に埋没してはいなかった。

   ― もう一度 踊りたい ・・・!

ずっと自分自身を支えてきた 夢 に 向かって 彼女は驀進し始めた。

 そして 多少の紆余曲折はあったけれど 今 こうして

都心にある中堅どころのバレエ団に 研究生として通っている。

 

 

「 おつかれさまでした 〜〜〜 」

事務所のカウンターに挨拶をし、 フランソワーズはスタジオを出た。

都心に近いところだけれど 大通りからは少し裏手になっているので

案外静かだ。

高層ビル街とは離れているので 一般の古い住宅やら中小のアパートが並ぶ。

 

   コツ コツ コツ ・・・ 両脇からは木々が緑の枝を広げている。

 

「 ふ ぅ〜〜〜 

大きなバッグを抱え フランソワーズはすこしゆっくり歩いてゆく。

 

        あ〜 思いっきりおしゃべりがしたい!

 

薄い水色の空にむかって 小さく声にだした。

この国に住むようになり 一生懸命、言葉を勉強した。

自動翻訳機に頼れば なんとか・・・なるはずだが それはイヤだった。

 

「 ぼくに聞いて! ぼく、こんなだけど、ちゃんと日本人だからね〜〜 」

一つ屋根の下にくらす 009 は にっこり笑ってくれた。

「 あ  アリガトウ  」

「 買い物とかさ 一緒に行くよ〜〜 」

「 たすかるわ 」

彼は地元商店街やら 駅の向こうの大型スーパーを案内してくれたし

日常使う言葉も教えてくれた。

すぐに 日々の生活は ほぼ ・・・ なんとかなるようになった。

 

 そして ― 彼女は 新しい世界 へ 挑戦したのであるが。

 

毎朝レッスンに通うバレエ・カンパニー。 主宰者の初老の婦人は若い頃

パリに留学していた、というヒトでフランス語に堪能だった。

 

「 よかった・・・ ! そうよ〜〜 バレエは世界共通ですもん。

 レッスンだって きっと ・・・ なんとかなるわ〜〜 」

 

フランソワーズは ちょっぴり安心し、でもどきどきしつつレッスンに臨んだ。

  − 果たして ・・・

クラス中 マダムの指示は簡潔で 解りやすく 半分はフランス語なので とても助かった。

ただ 合間に 挟まる冗談口    周りが 笑い声をたてているので

多分 ジョークなのだろう と思ったけど ―  内容は全くわからなかった。   

反則だけど   自動翻訳機 密かにオン にしてみたが  

 

      ザ   〜〜〜  … 雑音が流れるだけだった。

 

「 う〜〜〜  なんなの〜〜〜? 全然 翻訳できてないわよ?!

 ふん! BGの製品って。 ポンコツね!

 な〜によ〜 最先端の技術 な〜んて自慢してたけど! 

 ぜ〜んぜんダメじゃない !  消費者センターに提訴したいわっ 」

フランソワーズは ぷんぷんし思いっ切り毒づいた。

「 それとも どっか不調なのかしら?  博士に調整して頂きたいわ〜〜 」

 ふん・・・! 」

  ―  003のクレームを 閣下は知っているだろうか・・・・

 

そして さらに。

同年代の仲間達、 彼女らの笑いさざめくような 日本語 ほとんど理解できなかった。

「 明日のクラス、 何時からですか? 

そんな風に尋ねれば 

「 え? 明日〜〜 えっと〜〜〜 ああ  いつもの通りよ 」

「 イツモノトオリ ? 」

「 あ 〜  あのね 10時からです。 」

「 ・・・ ありがとう〜〜 」

ゆっくりきちんと答えてもらえば 理解できるのだが。

彼女らの早口のおしゃべりは まったくわからない。

フランソワーズが知っている日本語、 ジョーやコズミ博士がしゃべる日本語 とは

ぜんぜん違う言葉みたいに聞こえるのだ。

もちろん ・・・というか 当然、 自動翻訳機 は 全く役に立たなかった。     

 

   オンナノコのお喋りひとつ 翻訳できないじゃな〜い 

 

      あ〜  思いっきり お喋りがしたい〜〜

 

「 ・・・ ふう ・・・ 

気が付けばいつのまにか いつもと違う道・・・ 大通りからどんどん離れた

道を 辿っていた。

 

   あ  れ。   ここ ・・・・ ?

 

振り向いてみたが 同じような住宅が続いているだけだ。

「 ・・・でも 車の音が聞こえるから ・・・ 大通りから

 まるっきり離れてしまったわけじゃ ないわね 」

 

     ぽつり。  雨粒が ひとつ、落ちてきた。

 

「 え?? あ 雨〜〜〜 やだ 傘 持ってないのに ・・・ 

周囲を見回し 今来た道を戻ればいいかな ・・・と思ったとき 

少し先に ひらひら・・・ゆれている布が 目に入った。

「 あら  あれって ・・・ トリコロール ( 三色旗のこと )? 」

雨粒にも追われて、自然に足が速まった。

 

     そこには カフェ が あった。

 

普通の住宅を改築した様子だ。

「 ふうん ・・・ みた感じはこの国のお店みたいだけど ・・・ 

 あ。 外にもテーブルがでてる ・・・ 

オープン・カフェ の様相だが 座っている客はいなかった。

  C I T R O N   そんな文字がドアの上に彫ってある。

「 しとろん ・・・?  」

フランソワーズは思い切って 緑色に塗ってあるドアを 押してみた。

 

   カラン ・・・・  小さくドア・ベルが鳴った。

 

「 ・・・・・

カウンターの中にいた男性が ぱっとこちらを見た。

錆色の髪で 背が高い。 彼は深いグレーの瞳をフランソワーズに向けた。

「 あ ・・・ あの  Bonjour ? 」

「 どうぞ ?  カウンターでも テーブルでも。  ああ 雨ですねえ 」

「 Merci ・・・ 」

ごく自然に 母国語が口からこぼれた。

店の中は 温かい色の電燈に照らされて 空気はオレンジ色にみえた。

「 ・・・ じゃ ここ 」

フランソワーズはカウンタ―の席に 付いた。

「 ふうん ・・・? 」

 

その店は 奥にサラダ・バーがあり カフェだけではなく軽食も取れるようだった。

「 マドモアゼル? 」

カウンターの中から マスターとおぼしき男性が声をかけてくれた。

「 あ ・・・ オ・レ と サラダ・バー ? 

彼女は奥を指さした。

「 どうぞ? お皿はこれ。 盛れるだけ盛ってきていいですよ。 

「 メルシ あ あと ・・・ バゲット ・・・ 」

「 クロック・ムッシュウ もありますよ 

「 あ  ダイエット中なんで 」

「 そう?  ダンサーさん にはサラダ・バー が一番 かな 」

「 あら・・・・ 」

マスターは 笑って彼女の大きなバッグを指した。

「 あのマダムのバレエ・カンパニーでしょう? 」

「 はい。 御存知? 」

「 有名ですよ〜〜 はい サラダ用のお皿 」

「 メルシ〜〜〜  」

フランソワーズは 陶器のお皿を持って奥にたった。

 

「 ・・・ あ〜〜 コルニッションがある♪ きゃ・・・これ 大好き〜〜 

サラダ・バーのコーナーには オリーブ、 アンチョビ、トマト、サヤインゲン、

ジャガイモ、卵 ・・・ フランソワーズには身近な顔がそろっていた。

「 わあ ・・・ あ クルトンもあるのね! 」

ドレッシング類も 豊富だった。

「 えへ たっくさん取ってきちゃったです 

フランソワーズは山盛りお皿を持って カウンターに戻ってきた。

「 はい オ・レ。 熱々ですよ   もっと盛っていいんですよ 

 

  コトリ。  青磁色のカップを置いて マスターは笑った。

 

「 あ ・・・ 食べきれないと困るから ・・・ 

 いただきま〜〜〜す 」

「 どうぞ 

 

  ♪ 〜〜〜 ♪♪ ・・・

 

店の中には ラジオから音楽が小さく流れていた。

「 ? ・・・ FEN ですか? 」

「 ・・・ 」

マスターは 黙って笑っただけだった。

「 あ  この曲 好きだったなあ ・・・ 懐かしい〜〜 

フランソワーズは低い音に 身体を揺らす。

「 ふふ ・・・ あ。 このドレッシング 美味しい〜  

「 ?  ああ  普通のですよ  」

「 え そうですか?  あ お手製 ? 」

「 ウチのドレッシングは全部 僕が作ってます。 」

「 わ〜〜〜 さすが〜〜〜 ・・・ ん〜〜〜 おいし♪

 久し振りだわ この味。  とっても美味しいです 

「 メルシ マドモアゼル。 」

マスターは ちょっと笑って会釈をした。

「 うふ・・・  あ〜 あの 一緒に住んでるヒトは  なんでもかんでも マヨネーズ  

ええ 市販のをね、 どば〜 なの。 

「 ・・   ふふ カレシはジャポネ?  

「 え!  彼氏じゃ  ないけど   日本人なの。 

「 ―   それじゃ仕方ないな〜   ま  家で作るマヨネーズの美味しさを

 教えてあげれば?  」

    そうですね  でもね この国の普通のカフェとかで サラダっていうと

 レタスときゅうりとトマト・・ その位しか出てこないのね 」 

「 サラダはハムやらアンチョビなんかもしっかり入ってなくちゃね。

 バゲットとサラダとオ・レ。 ランチはこれに限る。 」

「 そうね! あと  フロマージュ。 

  ねえ マスター、 チーズの種類、この国は少なすぎますよね? 」

「 そうそう  でもこの国の野菜や果物は美味しい。 」

「 フルーツなんか スウィーツみたいですよね・・・

 わたし リンゴはあの青くてちっちゃいのが好き 

「 あ この国にもね 固くてちょっと酸っぱい林檎 ありますよ

 真っ赤でカワイイんだ 」

「 ふうん ・・・  あ〜〜 サラダ 全部食べちゃったぁ 」

「 よかった。 ちょっと顔色悪いな〜って思ってたんですよ。

 さ 熱い オ・レ  もう一杯どうぞ。               

フランソワーズの前に 湯気の立つカップが置かれた。

「 まあ 嬉しい。 〜〜〜〜 おいしい ・・・ 」

 

   カラン カラ −−− ン   新しい客が入ってきた。

 

「 Bonjour ?   やあ 」

顔見知りらしい客に マスターも笑顔だ。

フランソワーズは 奥のコーナーに目を移してみた。

ペーパーバッグ数冊と新聞が置いていある

 

「 あら Le Monde ・・・ わ〜 Le Figaro   

あら La Croix ( ラ・クロワ カトリック系の新聞 )  まである〜〜 」

熱いオ・レを飲みつつ 新聞の見出しを拾った。

「 ・・・ ふうん ・・・?   あ〜〜〜 美味しかった・・・

 あら 雨 ・・・ 止んだみたいね 

窓の外は 先ほどより明るくなってきていた。

「 いっけない〜〜〜  のんびりし過ぎたわ ・・・ 」

時計を眺めてびっくり。 フランソワーズは荷物を持ってあわてて立ち上がった。

 

「 また どうぞ 」

「 Merci Monsieur  」

マスターの笑顔に送られ 店を出た。

 

     あ ・・・  お日様 ・・・

 

白っぽい空に 黄色に近い太陽が浮かんでいた。

「 ふう〜〜  いい気持ち・・・ 雨上がりは空気がキレイねえ 

 あ。 この角を曲がれば 大通りに出られるかしら ・・・? 」

大きなバッグを抱えなおし、 フランソワーズはぽこぽこ歩いていった。

 

 

「 ただいま〜〜  

「 あ お帰り! ・・・ なんか あった? 」

メトロと電車を乗り継いで < ウチ > に帰った。

玄関のドアをあけてくれたのは ジョー。 

「 え  なぜ? 」

「 う うん ・・・ 明るい顔 してるから。 イイコト あった? 」

「 ・・・ そうね〜 ちょっと懐かしいランチ 食べてきたの。 

「 へえ よかったね〜〜  あ お昼のサンドイッチ、サンキュ。

 とっても美味しいかった〜 」

「 まあ 嬉しい。  ね 晩ご飯 なにがいい? 」

「 う  う〜〜〜ん ・・・ とぉ   あ あの ・・・ いいかな 」

「 え なにが。 」

「 ウン  あのぅ 〜〜  生姜焼き ・・・ いい? 」

「 いいわよ?  ね 美味しいサラダをつくるわ。 楽しみにしててね 」

「 わ〜〜〜〜い〜〜 」

ジョーはものすごく嬉しそうだ。

「 えへ ・・・ なんかさ〜〜 ぼく 最近ウチのご飯が楽しみでさ 」

「 大人のお料理には とても及ばないけど 」

「 ううん ううん  フランのごはん 大好きさ〜 

「 メルシ〜〜  ふん ふん ふん♪ 」

フランソワーズは 上機嫌で二階に上がっていった。

「 あ は ・・・ 元気になってよかったな ・・・

 最近 ちょっと疲れてたのかな ・・・ へへ 晩ご飯 楽しみ〜〜 」

この少年は 案外細かいコトに気配りができるのかもしれない。

 

 

その年の早春は 晴れ と 小雨の日が交互にやってきた。

  

「 あれえ  今日は雨かあ ・・・ 」

「 おはよう ジョー  あら 降ってる? 」

キッチンに入ってきたジョーは ちょっとがっかりした表情だ。

「 ウン ・・・ あ〜〜 チャリででかけようと思ってたんだけどぉ 」

「 ちゃり? 」

「 あ 自転車のこと。 ちょっとさ 駅の向こうとか探検して来ようと

 思ってたんだけど 雨かあ・・・ 」

「 あら 春の雨って ステキじゃない? 」

「 ステキ??  ・・・ う〜〜ん 女子的発想〜〜 」

「 そりゃ わたし 女子 ですから 〜〜 

 あ ランチ用のサンドイッチ 冷蔵庫に入ってるわ 」

「 ありがとう〜〜 ねえ サラダ・・・ 」

「 ちゃんとついてます。  」

「 わあ〜〜い  きみのまよね〜ず 超〜〜ウマ〜〜〜 」

「 あ 気に入ってくれた?  」

「 超うま〜〜〜 だよ〜〜〜 」

「 嬉しい♪  ジョー 普通のマヨネーズ、好きでしょう? 」

「 あ えへ ・・・ぼく、 まよら〜 だから ・・・ 」

「 ま よ ら  ?? なに それ 」

「 あ ・・・・ ごめん  まよね〜ず大好き人間 ってこと 」

「 ああ そうなの ・・・ そんなに好き? 

「 うん!  ・・・ってか サラダとかに付けるものって マヨネーズくらい

 しかなかったから さ  」

「 え?? 普通のドレッシング かけないの? 」

「 学校の給食なんかで 食べたけど ・・・ 」

「 まよら〜 なのね 」

「 えへ でも! 今はね〜 フラン製まよね〜ず の まよら〜 だからね〜 」

彼は ばちん、とウェインクした。

「 まあ うふふ〜〜〜 ありがと。  」

「 あの〜〜〜 さ。 明日からも またこのランチ、作ってくれる? 」

「 もちろんよ。 」

「 サンキュ。 明日からバイトなんだ 」

「 まあ アルバイト、見つかったのね 」

「  うん あのさ 出版社の編集部で バイトなんだ。 」

   編集部?  わ〜 すごいわね〜 

「 あは 雑用係デス。 だけど  ぼく 憧れだったんだ 編集部って 」

「 そうなの   よかったわね〜 すご〜い ジョー 」

「 頑張ってるきみに 負けないよ〜に って  」

  え?  わたし?   」

「 うん  最近 元気だね〜 友達 できた?    」

「 え    う〜ん    ねぇ  自動翻訳機 って。  壊れてない?  」

「    そんなこと  ないと思う けど?  最近 使ってないからな 」

 でも なんで? 

突然の問いに ジョーは目を白黒させている。

「 だって!  皆のおしゃべりに 全然機能しないのよ   ざ〜〜 って 雑音ばっかり 

「 おしゃべり?  ・・・ あ〜  ガールズ トーク 想定外、対応不可 かもな〜

  え? なに?   が〜るず?? 」

「 あ〜 その〜  お喋りって  スラング とか多いだろ 

「  日本語にも スラング あるの 

「 あるさあ〜 ってか 女子トーク ぼくだってよくわかんないもん  」

  そう なの? じょしと〜く・・・・ 

「 きみの国だって そんなモンだろ

「 あ ・・・・  まあ     ちゃんとしたコトバで話なさいって ママ

 先生も言ってたっけ  ・・・マドモアゼルらしい言葉で って

「 はっ 神父さまもよく言ってたな〜 

  !   もしかして バレエ団で周りのトモダチのおしゃべり  よくわかんない?   」

「 …  うん  

「 あ〜 そりゃ 辛いよね〜  

「 わたし   ごめんなさい  こんなに恵まれているのに ・・・

 ヨワムシでわがままね 」

「  え〜 謝らないでよ 〜〜    ぼく 翻訳機のスイッチ オン するから 

思いっきりお喋り してよ 

「   」

「  ぼくも〜  フランス語  おぼえる ! ・・・ってか

 やっぱ翻訳機、頼っちゃうけど 」

「 ありがと  ジョー ・・・ ! 」

「 でもさ、フランすごいよね〜〜 日本語 普通に話してるし

 買い物とか 全然平気だろ ? 」

「 でも でもね!  皆のおしゃべりは ・・・ わかんないのよ。

 クラス中でも 先生の冗談とか ・・・ わかんない。 」

「 あ〜〜 そりゃそうだよ ぼくもさ、グレートやジェットの話とか

 ジョークとか 全然わかんないもん。

 アルベルトやピュンマもちゃんと会話に加わってるのにさ  」

「 え そうなの? ジョー いつも一緒に笑ってるから

 わかってるのかと思ってたわ 」

「 えへへ ・・・ きみと一緒さ、自動翻訳機操作しても

  ザ −−−− だもん。 」

「 やっぱり?? 」

「 きみは英語とかわかってるけど ぼくは全然・・・だからね〜 」

「 そう なの?  ちっとも気が付かなかったわ 」

「 しょ〜がないさ。 それでもず〜〜〜っと聴いてたら なんとな〜〜く

 わかるようになってきたんだ 」

「 え ・・・ そ そう? 」

「 ウン。 全部は無理だけど。 

 ね〜〜 思いっ切りフランス語でしゃべっていいよ?

 ぼくも 返事できるようになるから 」

「 ジョー ・・・ ありがとう ・・・・ すごく嬉しい ・・・」

「 えへへ ぼくも嬉しいな〜〜  」

「 うふふ ・・・ あ バイト! 頑張ってね〜〜

 美味しいお弁当、作るから。 」

「 ありがと〜〜〜〜 ぼく もうすっごくうれしい〜〜  」

「 ジョー ホントに嬉しそうね 」

「 ウン。 ぼく さ。 今 ココに帰ってくるのが嬉しいんだ 

「 え ・・・? 」

「 < ウチ > ってさ こういうトコなんだね。 」

「 ジョー ・・・ 」

「 ぼく この家が この町が 大好きさ 」

「 ふふ  ・・・ 雨だけど素敵な日 ね 」

「  ・・・ ん ・・・・ 」

若い二人は 雨模様の白っぽい空を見上げてほんのり笑い合った。

 

 

   コツ コツ コツ ♪

 

軽い足音が細い路を辿ってゆく。

「 ふんふ〜〜ん♪ わたしの好きな コルニッションのサラダ 〜〜〜 」

フランソワーズは水色の傘をゆらし ― 目的地に着いた。

 

  CITRON  と 彫ってあるドアを押した。

 

 カラ −−− ン  ・・・  ドア・ベルが鳴る

 

「 ・・・ やあ いらっしゃい 」

「 Bonjour Monsieur   サラダとオ・レ お願いします  

「 はい どうぞ。 」

 コトン。  青磁色のお皿が 彼女の前に置かれた。

「 ふんふんふ〜〜〜ん♪  あ スナップ・エンドウ〜〜 きゃ 」

サラダ・バー から お皿を山盛りにして席に戻る。

「 ・・・ ん〜〜〜   おいし〜〜〜〜〜  」

店の中には 暖色の灯が点り 低く音楽が流れる。

「 ・・・ ああ いいなあ ・・・ 」

フランソワーズはカップを手に  ふと 外に視線を向けた。  

 

         ここ ・・・ え??

 

窓の外には ― 見慣れた風景が 彼女が生まれ育った街が広がっていた。

「 ・・・?! 」

呆然と 眺めていると。

 

   カッ カッ  カッ  −−− !

 

「 え ?!  お お兄さん ?  」

兄によく似た青年が 雨を避け 走っていった。

「 ! 」 

慌てて 外にでれば  ― 外は雨。 その中にほんのり残る煙草の香 ・・・

 

     お兄さん ・・・   お気に入りの煙草 ・・・

 

「 なにか・・・? 」

マスターは 戻ってきた彼女に穏やかな顔で聞いてくれた。

「 ・・・ い いえ ・・・ ちょっと知り合いかと ・・・ 」

「 そう?  ・・・疲れていますか 」

「 ・・・ え? 」

「 ここは 迷い人の止まり木。 疲れたら少し休んで 

 さあ  また歩き始めたらいいんですよ 」

「 あ  わ  わたし  」

「 Mademoiselle ・・・ 貴女を待っていてくれるヒトのところに

 お帰りなさい 

「 ・・・ マスター ・・・ 」

「 また どうぞ来てください? 今度はお友達とね。 」

「 ありがとう マスター  」

「 ほら。 雨も上がりましたよ 」

「 ・・・・ 」

フランソワーズは こくん、と頷くと 静かに立ち上がった。 

 

 

数日後  朝からからり、と晴れ上がった ― 

 

「 はい お疲れさま〜〜 」

「 ありがと〜〜 ございました 〜〜〜 」

主宰者のマダムとダンサー達は優雅に会釈をし 朝のクラスは終わった。

 

   ふう 〜〜〜  

 

フランソワーズは深呼吸をして ― すぐ側にいた小柄な女性に話かけた。 

「 みちよさん。 ねえ 帰りにお茶 しない? 

「 わ〜〜 フランソワーズ〜〜 いく いく〜〜〜 どこがいい?

 あ どっか行きたいトコ ある? 」

「 え・・・っと。 あのね、 わたし、素敵なカフェを見つけたの。

 一緒にお茶しませんか 」

「 わ〜〜〜〜 いい いい〜〜〜 教えて〜〜〜

 ねえ ・・・ フランソワーズ しゃべり方おもしろいね  」

「 あ ・・・ ヘン? 」

「 ううん〜〜 丁寧でさあ フランソワーズらしいよ。

 ね そのカフェ どこ?  表参道の方? 」

「 ううん  なんと ここの近くです。 」

「 え! そなの?  いこ〜〜〜〜 」

「 みちよ ・・・ いっぱいおしゃべり して? 」

「 ?? なんで 」

「 わたし、 にほんご おぼえるの 」

「 え〜〜 フランソワーズ、 ちゃんとわかってるじゃん〜   ねえ いこ! 」

「 ええ。 」

笑い声をあげつつ 二人はバレエ・カンパニーを出た。

 

 

「 ここ。 」

「 ほぇ〜〜〜  こんなトコにカフェ あったんだ? 」

「 みちよ しらなかった? 」

「 ウン 全然。 」

「 今日のサラダは な〜〜にかな〜〜 」

フランソワーズは もうすっかり馴染んだ緑色のドアを押した。

 

「 いらっしゃい ・・・ 」

声をかけたのは 黒髪の、日本人の男性だった。

「 ・・・ Bonjour?  あの〜〜 マスター は ? 」

「 僕ですが 」

「 あの ・・・ この前 フランス人の方がいらして 」

彼は ああ ・・・ という顔になった。

「 この店を始めたヒトです。 

僕の知りあいっていうか 先輩のフランス人のオジサン なんですけどね。 」

「 その方 ・・・ 今日は御休みですか?  

  オジサン ・・・ には見えなかったけど ・・・ 」

「 え? ああ 先日 彼は引退してパリに帰りました。 

 トウキョウの、この町が大好きで・・・ いつかまた来たいって言ってましたよ。 」

「 そう なんですか ・・・ あのマヨネーズ ・・・ 」

「 マヨネーズ? ああ 彼のレシピ、ちゃんともらってますから。

 さあ どうぞ? 」

「 フラン〜〜 ここ カフェ? 」

大きな目をくりくり・・・ みちよが聞く。

「 みちよさん。 そうなのよ。 サラダが美味しいの 」

「 わお〜〜〜 」

二人は カウンターに席を取った。

「 なんか ステキだね〜〜 ねえ パリのカフェって こんなかんじ? 」

「 うん ・・・ あ わたしはここの方が好きよ 」

 

 

雨の日になると あのカフェに行きたくなる。

錆色の髪をしたマスターは 彼女と同じ時代を生きたヒト かもしれない。

    

     貴女を待っていてくれるヒトのところにお帰りなさい 

 

彼の柔らかい母国語が 今も耳の奥に残っている。  

 

     マスター。 ええ そうね 

     次の雨降りには きっと ジョーと一緒にここに・・・

 

*****************************     Fin.     *************************

 

Last updated : 04,10,2018.                        index

 

 

**************   ひと言  **************

一応 平ゼロの二人 ・・・ かな。

カフェでの会話は ふらんす語 と思ってくださいね〜

このカフェ 実在です♪